Apple SIMがあまりに素晴らしく破壊的なのでいろいろ書いてみた

先日の発表会ではなぜか言及されなかったApple SIMなんですけど、これすごいですね。キャリアのビジネスを根こそぎ破壊しかねないほど革新的。

Apple SIMの衝撃 キャリア主体のスマホ販売が激変する - 週アスPLUS

新iPadの目玉、「Apple SIM」の破壊力 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

もし日本で使えるようになったらどうなるかという話は石川温さんのコラムにまとめられていて、このあたりさすがです。

石川温のスマホ業界新聞:アップルが「Apple SIM」でデータ通信サービスも掌握か ━━キャリアと端末、ユーザーの関係が一変する恐れも - ITmedia Mobile

まずキャリアとアップルの関係性。Apple SIMのUIからキャリアを選ぶとなれば、キャリアはアップルにショバ代のようなものを払うことになりかねない。そして、SIMを窓口で契約しなくてもよいということであれば、窓口からの収入も当然減るし、窓口を通してやっていた料金施策が打ちにくくなる。キャリアとショップ巻き込んでビジネスモデルが大きく変わってしまう可能性が非常に高いです。

ただそれ以上に影響が大きいと思われるのがキャリアとユーザの関係性。ユーザが書くキャリアを手元で切り替えられるとなれば、いままではっきりとわからなかった「どのキャリアが本当につながりやすいのか」がわかるようになるわけです。もうキャリアが「カバー率○○%」的なコマーシャルをする必要はなくなりますね。だってユーザはその都度繋がるところを使えばいいわけですから。

この「ユーザがいつどこでどのキャリアを使ったか」というデータが集まるといろいろ面白そうなんですが、アップルが公開してくれるのか、はたまたSNSなどで収集されるのか。そのうちユーザの位置情報にあわせて契約キャリアを自動的に変えてくれるアプリとか出てきそうだなとか、いろいろ妄想できてこのあたり非常に楽しいですね。

気になるのは「契約期間の最小単位はどうなるのか」ですが、今のところ最小で1日のようで、移動しながらころころキャリアを変えるというのはまだできない模様。まぁキャリア側のシステムが対応するのも大変でしょうし、料金体系だって変わらざるを得ない。おそらく従量課金制に戻るんじゃないですかね。

あとはMVNO関連ですね。これ、Apple SIMのおかげでMVNO事業はさらに伸びていくんじゃないかという話も聞きますが、正直どうなんでしょうね。確かに料金でガチンコ勝負ができるようになるとは思うので、キャリアに比べて安い料金で出しておけばユーザは使ってくれるかもしれません。でもMVNO同士のつぶしあいが加速するのではないかと。デフレ起こして体力削りあって気づいたらみんな倒れてたとかよくある話ですからね。どの企業がどんな形で生き残るのか興味深いです。

MVNO関連で言うと直近でこんなニュースが。

「mineo」、iOS 8.1でも利用不可――原因は「調査中」 Appleへ要望も - ITmedia PC USER

こういう問題も起きなくなる、というか起きてもユーザに影響が出にくくなるはずなので、MVNO事業としてのリスクが減るという意味でApple SIMはメリットがあると思います。

あとはなんでしょう。月額契約があたりまえだったサービスはどうなっていくんでしょうね。特にSIMに紐付いた契約が必要なサービスは、今後も存在し続けられるんでしょうか。この手のサービスはキャリアにとっては大きい収入源になっているはずなので、どういう手を打つのかというのも非常に気になるところです。

もしかしたらApple SIMが日本に入ってくる前に日本で代わりの何かが作られるんじゃないかとか。

CEATEC JAPAN 2014:ウェアラブルの展開も視野に――ドコモが「ポータブルSIM」のデモを実施 - ITmedia Mobile

こんな感じでSIMの形が変わっていきそうな流れもあることですし。

思いつくままにいろいろ書きましたけど、とにかく今のケータイ業界をガラッと変えてしまいかねないものが世に出てきてしまったので、これからの1,2年でいろんなことが起きそうでとても楽しみ。