2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書き物】UIでアニメーションを使う意味について

少し前にアフォーダンスについての記事を書いたので、次はメンタルモデルとフィードバックについて書こうと準備していたのですが、気になる動画が流れてきたので今回はその記事に絡めてアニメーションの話を書こうと思います。 動画の紹介とアニメーション表…

【記事紹介】開発者は必見? GoogleがAndroidアプリのUXアンチパターン動画を公開 – すまほん!!

開発者は必見? GoogleがAndroidアプリのUXアンチパターン動画を公開 – すまほん!! 「targetSdkVersionはなるべく最新に」 「ナビゲーションではなく機能でオリジナリティを出す」 「他のプラットフォーム向けのデザインをしない」 AndroidOS向けアプリに特化…

【記事紹介】好みのモジュールを組み合わせて自作するGoogleスマホ「Ara」の最新動画が公開されパーツの固定方法などが明らかに - GIGAZINE

好みのモジュールを組み合わせて自作するGoogleスマホ「Ara」の最新動画が公開されパーツの固定方法などが明らかに - GIGAZINE 個人的にものすごく気になってるプロジェクトです。 スマートフォンはその性質上、どうしても個性の無い似たり寄ったりなデザイ…

【書き物】ユーザインターフェースとシグニファイア

以前の記事の続きです。 ユーザインターフェースデザインにおけるシグニファイアとは 以前の記事では、アフォーダンスとシグニファイアという言葉について解説しました。今回はいよいよユーザインターフェースデザインにおいてシグニファイアがどう重要なの…

【コトバ】ランチェスター戦略

ユーザインターフェースとは直接関係ないですが、起業→失敗を経験された方の記事で「ランチェスター戦略をきちんと実践すべきだった」と書かれていて「?」だったので調べた言葉。 参考記事:ランチェスター戦略とは 競争に勝つための法則。強者は強者なりの…

【コトバ】アフォーダンスとシグニファイア

UIを学ぶ上で必ず覚えなければいけない言葉だと思っています。この2つの言葉の違いを理解することは、UIをデザインする上でとても大きな知識になるはずです。 D.A.ノーマンが著書で語った「アフォーダンス」 UIデザイナーのバイブル「誰がためのデザイン」…