2014-01-01から1年間の記事一覧

スマホ時代のプロダクトデザインってなんだろう

<a href="http://www.classiccarweekly.net/2013/02/11/microcar-mondays-pt-viii/" data-mce-href="http://www.classiccarweekly.net/2013/02/11/microcar-mondays-pt-viii/">Microcar Mondays Pt V…

Play Frameworkでいろいろはまったので備忘録的に書いてみる

もうなんでこんなしょうもないことで何時間もはまってるんだと自分が情けなくなるのですが、同じ目にあわないよう備忘録としてつらつらと書いておきます。 eclipse上でrender()がエラー扱いされる これ、eclipse上では「引数なしのrender()なんてないよ。引…

Apple SIMがあまりに素晴らしく破壊的なのでいろいろ書いてみた

先日の発表会ではなぜか言及されなかったApple SIMなんですけど、これすごいですね。キャリアのビジネスを根こそぎ破壊しかねないほど革新的。 Apple SIMの衝撃 キャリア主体のスマホ販売が激変する - 週アスPLUS 新iPadの目玉、「Apple SIM」の破壊力 | オリジ…

Play Frameworkが出力するHTMLをJSoupで整形する

前回の記事の続き。 Play Frameworkが出力するHTMLをいったんJSoupに食わせて、その結果を出力するようにしました。 まずHTMLを整形するメソッドが以下。 public static Html tidyUp(Html html) { Document document = Jsoup.parse(html.toString()); return…

Play Frameworkで外部ライブラリーを使おうとしてハマる

最後の更新が5月15日。我ながらほったらかしすぎ。 最近Play Frameworkを使って遊びはじめました。 で、こいつが吐き出すHTMLの汚さが気になって仕方がなかったので、JSoupを使って整形することにしました。 ところがいざ動かそうとすると以下のエラーが出る…

【コトバ】メンタルモデル

私はD.A.ノーマンの著書の影響もあって、UIを考えるときはメンタルモデル、シグニファイア、フィードバックを特に重視するようにしています。これらは主にUIの使いやすさを担う要素であって、私は勝手にこの3つをUIの三大要素と呼んでいます。 シグニファイ…

【書き物】UIでアニメーションを使う意味について

少し前にアフォーダンスについての記事を書いたので、次はメンタルモデルとフィードバックについて書こうと準備していたのですが、気になる動画が流れてきたので今回はその記事に絡めてアニメーションの話を書こうと思います。 動画の紹介とアニメーション表…

【記事紹介】開発者は必見? GoogleがAndroidアプリのUXアンチパターン動画を公開 – すまほん!!

開発者は必見? GoogleがAndroidアプリのUXアンチパターン動画を公開 – すまほん!! 「targetSdkVersionはなるべく最新に」 「ナビゲーションではなく機能でオリジナリティを出す」 「他のプラットフォーム向けのデザインをしない」 AndroidOS向けアプリに特化…

【記事紹介】好みのモジュールを組み合わせて自作するGoogleスマホ「Ara」の最新動画が公開されパーツの固定方法などが明らかに - GIGAZINE

好みのモジュールを組み合わせて自作するGoogleスマホ「Ara」の最新動画が公開されパーツの固定方法などが明らかに - GIGAZINE 個人的にものすごく気になってるプロジェクトです。 スマートフォンはその性質上、どうしても個性の無い似たり寄ったりなデザイ…

【書き物】ユーザインターフェースとシグニファイア

以前の記事の続きです。 ユーザインターフェースデザインにおけるシグニファイアとは 以前の記事では、アフォーダンスとシグニファイアという言葉について解説しました。今回はいよいよユーザインターフェースデザインにおいてシグニファイアがどう重要なの…

【コトバ】ランチェスター戦略

ユーザインターフェースとは直接関係ないですが、起業→失敗を経験された方の記事で「ランチェスター戦略をきちんと実践すべきだった」と書かれていて「?」だったので調べた言葉。 参考記事:ランチェスター戦略とは 競争に勝つための法則。強者は強者なりの…

【コトバ】アフォーダンスとシグニファイア

UIを学ぶ上で必ず覚えなければいけない言葉だと思っています。この2つの言葉の違いを理解することは、UIをデザインする上でとても大きな知識になるはずです。 D.A.ノーマンが著書で語った「アフォーダンス」 UIデザイナーのバイブル「誰がためのデザイン」…

【記事紹介】AppleがiOS 7向けアプリのUIデザインで「すべきこと」や「してはいけないこと」などをまとめたサイトをオープン - GIGAZINE

AppleがiOS 7向けアプリのUIデザインで「すべきこと」や「してはいけないこと」などをまとめたサイトをオープン - GIGAZINE iOSに限らずスマートフォン向けのUIをデザインする上で抑えておくべき基本中の基本ですね。Appleらしくシンプルにわかりやすくまと…